ブログ VOICE~心のとびら

一覧へ戻る
2015年09月23日

お勉強会 vol.8

 一雨毎に風が変わり、少しずつ秋の足音が聞こえるようになってきた。この夏を振り返ると、今年もレギュラーの仕事の合間に、執筆作業で明け暮れていた。

7月の事になってしまいましたが、指導させていただいている歌のグループ、Casa di Musica  のお勉強会の様子を、お伝えします。

8クール目のまとめの会。曲目は、「早春賦」「いい日旅立ち」「エーデルワイス」「Caro mio ben」。8クール目ともなると、呼吸、発声に関して、1クールずつ着実に積み重ねてきたものが結集して表に出てくる。今回、とても驚き嬉しく感じたのは、皆さん、喉の力が抜けてきた事。声の響き、伸びやかさ、艶が大きく変化された。

また、練習を振り返ってみると、私の投げかけの言葉に対する反応が、とても早くなられたと何度も感じた事が、嬉しく思い出される。お互い、一緒に楽しめる会になってきたのは、とてもありがたい事です。

今回も、殆んどの方がソロとグループと、両方で楽しみながら歌っていただけた。

                                                    

最後のお弁当を囲んでの親睦会も、和気あいあいと、とても楽しい時間でした。皆さん、いつも、ありがとうございます!

                      

                                                

現在9クール目も、引き続き楽しんでいただいております!只今、挑戦していただいている曲は、初めてのオペラアリア、「O mio Babbino」。原調だけではなく、下げたバージョンも歌っていただいてます。そして、ガラッと雰囲気を変えて、「Moon River」。

今回もご参加くださっています90歳の宮内さんは、いつもお着物をお洒落に着こなして歌われています。人生の大先輩であり、頼もしい目標です!

                                                     



Glück 🎵✨   歌うって、楽しい!と言っていただけるのが、1番の幸せです! 〜 💓

一覧へ戻る