ブログ VOICE~心のとびら

一覧へ戻る
2014年01月04日

新しい年


 今年も、昨年の年明けと同じように、津和野の従姉妹からの電話「除夜の鐘 実況中継」で、明けた。2008年から続いている。今年で6回目。感慨深いものがある。激動のような人生の転換期が起こってから、毎年しっかりと強い鐘の音に背中を押していただいて来た。そして、今回は静かに大きく、自分の中の変化を感じた。鐘の音がとてもおおらかに感じた。身体の細胞の隅々にまで振動し、身体と音が同化していた時間があったのをしっかり覚えている。6回目にして初めての感覚が自分の身体の中に生まれたのが、新鮮な驚きであり、とても嬉しかった。

今年は、どうやら新しい流れのスタートになったようです。従姉妹にも感謝ですね。ありがとう !

そして、もう一つの新鮮な驚き。

ピンポーン ♪  お届け物でーす。インターホンの画面に宅配便のお兄さんの映像が写っている。えっ? 何 ? 元旦に何で? 一瞬、頭の中が交錯した。それは京都の友人からの贈り物だった。ドイツ人のご主人との生活で、彼女の習慣になったお菓子作り。今は、声楽家とプロのお菓子作りと、2つのお顔を持っている。


                     


届いたのは「シュトレン」。ドイツの伝統的なお菓子。一昨年のクリスマスにもいただいた。彼女の作るシュトレンは程よいしっとり感があり、ナッツと洋酒付けの大きな干しぶどうで、ぎっしり詰まっている。彼女の温かい心と絶品のシュトレンのお陰で、豊かな、幸せな気持ちで新しい年が始まるのを受け取れた。心から感謝です。

今年は、元旦からちょっとステキな風を感じる。これから1年どんな展開があるのか、既にワクワクの風に包まれているのを感じる。そしてどんな時にも忘れたくないのが、自分らしくという言葉。


では、今年は、自分らしく、そしてステキな風に乗って進んで行きましょうか。さあ、始まり、始まり 〜   ☆  〜  ☆


Glück  ♡          自分が変わると、周りも変わるって、本当だと思う。実感 !

一覧へ戻る