ブログ VOICE~心のとびら

一覧へ戻る
2013年06月10日

La Partenza 〜 旅立ち

 数日前まで、空梅雨かしらと思うくらい爽やかな風に包まれていたが、東京もやっと梅雨らしい湿度と恵みの雨が始まった。

季節の移り変わりと一緒に、最近、そろそろ卒業かな?と感じる生徒さんが出て来た。嬉しい事です。30代初めのNさん。彼女とは、昨年の夏からのお付き合い。知人の紹介で私の所にいらした。心に大きな悩みを7年間抱え、外出もままならず不眠も続き、お薬が放せない生活が続いたそうだ。それが急展開で、私に会おうと決心してくれた。彼女にとっては、一大決心の外出だった筈。今、振り返ってみると、ちょうど時期も良かったのでしょう。

お互い、最初からたくさん語り合った。呼吸法の体操も少しずつ伝え、彼女はどんどん心を開き変化し続けた。レッスンが始まり2ヶ月を経る頃、睡眠導入剤が必要なくなったとの事。そして、自分探しも始まった。語らいと呼吸法の体操に少し発声法が加わり、外に心がドンドン向き始めた。年末には、精神安定剤も飲まずに生活できるようになったと報告があった。そして年が新しくなり、彼女の自我が戻って来た。自分の夢を、たくさんの言葉で発し始めた。心を声に乗せる事で、心の奥底が開いていくと私は感じる。呼吸法の体操で、緩みの中で身体をコントロールできるようになり、発声法で本当の自分の声を見つけられると、気負いなく自己表現ができるようになる。

3月には、目を見張る変化が訪れた。彼女はアルバイトを始めた。顔つきが変わった。凛々しい。最近は、頼もしさも感じられるくらい。もう大丈夫。これからは自分を信じて、いつか本当の自分の世界を見つけてほしい。もっともっと輝いてほしい。そろそろ私のお手伝いはおしまいかな。時々、お伝えした諸々を思い出して、呼吸法の体操や発声法を自分なりに続けていただけたら、嬉しいです。

今度は、お友達として、またお茶でもしましょ!

Glück !  ♫    彼女との出会いのお陰で、只今、心理学の講座を受講中。すごーく楽しいです!

一覧へ戻る