ブログ VOICE~心のとびら

一覧へ戻る
2014年03月19日

〜 優しい風 〜

3月も半ばを過ぎ、このところ東京も、ようやく春の光と風を感じられる陽気になってきた。そんな中、15日は、歌い手としての私の大切な日となった。Yasko Presents  vol. 2 Afternoon  Show   春のひと時をご一緒に . . .  ~ 優しい風 ~  リサイタルを開いた。ピアノ伴奏は、ここ2年間サポートしていただいている安藤麻吏亜さん、ゲストにピアニスト & 作曲家の馬場 存(あきら)さんをお迎えした。

会場はご縁をいただいて、日比谷のレストラン アラスカ プレスセンター店で、開かせていただいた。日比谷公園を眼下に、プレスセンタービル10階の店内は、公園側が一面のガラス窓、そして高さ15mのドーム天井のゆったりとした空間で、お客様には美味しいお料理を召し上がっていただき、コンサートへと繋げさせていただいた。

                          

今回、~ 優しい風 ~ をテーマにしたのは、春の日の穏やかな午後に日々の忙しい日常から離れて、ひと時を音楽で楽しんでいただきたい、心を癒していただきたい、そんな音楽をお届けできたらという気持ちからだった。そのような思いでゲストの馬場 存 さんに出演をお願いし、選曲もしていった。

3年前から始まったジャンルの垣根を越えての選曲、マイクと発声法を使い分けての歌い方は、今回も続いている。クラシックから映画音楽、ポップス、スタンダードジャズの世界から。

                                                    

伴奏の安藤麻吏亜さんには、この2年間、何度もサポートしていただいてきたが、今回、今までとは違う角度からお互いの感性を感じ、曲を捉えられたように思う。合わせの最中、お互いが一段深い、太い所から音楽を求め目指し始めたように何度も感じた。麻吏亜さん、ここまで私を助け、引っ張ってくださり感謝しております。今回、私も少し前進できたという事でしょうか。

. . . でも、毎度の事ながら終わってみると、今回も自分の問題点と次への課題がたくさん出てきて、しばらくはため息をついてテンションの低い自分がいる。時間差で、これはまだまだ成長できるという事!とポジティブな方向に切り替え始めている自分もいたり . . . 。お勉強は、果てしなく続きますね。

ゲストの馬場 存さんには、お話しとご自身の作曲された曲のピアノソロ3曲とアンコールの1曲をご披露いただいた。お客様がとても心穏やかに、そして、大きく引き込まれていき、また、自分も感動というひと時をいただいた。音楽の展開で心が色々な形に変化し、瞼を閉じると映像が浮かびシーンは広がり、それに応じて身体の筋肉の重みまでも変化し、感性の世界が研ぎ澄まされていった。今までコンサートの最中に、自分が歌う事をひと時でも離れて、心の琴線に響く感動を得た事があったでしょうか? たぶん、初めてだと思う。貴重な体験でした。

                     

そして、今回はコラボという、私にとって生まれて初めての新しい試みもあった。馬場さんの作曲された曲に、歌詞をつけさせていただき、ご本人の伴奏で歌わせていただいた。音源をいただき何度も聴いているうちに、言葉が湧き上がってきた。そして膨らみ、歌詞が誕生した。そこから、この曲に1番フィットする言語は?とアンテナが立って、そう、英語!英詞だ!と、次には英訳を始めている自分がいた。充実した時間だった。

練習が始まると、正直、しばらくは混乱と苦しみの時間が続いた。どんな声で歌えばこの曲が光るのだろうか? 自分の個性も考慮しながら、どのような歌い方をすればこの曲が1番良い形になるのだろうか? 果たして、自分がこなせるのだろうか?  迷い、葛藤し、模索が続いた。でも、合わせと話し合いの回数が増えていくと、だんだんと形が見え始め、2月の終わり頃に自分の中に一応の形が出てきた。本番は緊張もしたが歌っていくに従い、今までにない角度から歌を捉えている自分もいた。新しい発見。

                             

この3ヶ月近く、とても貴重な経験をさせていただきました。そして、新しい引き出しが増えました。馬場さん、心から感謝いたします。


このリサイタルを振り返ってみて、たくさんの方々のお力に支えていただき、どんなに自分が恵まれているかをあらためて感じ、そして歌い続けられる自分は幸せであり、今、感謝の気持ちでいっぱいです。人のご縁が繋がりお借りできたレストラン、レストランのスタッフの方々、ご参加くださったたくさんのお客様、PAを助けてくださった音楽アーティストの佐野 篤さん、写真家の五味明憲さん、受付 & ステージマネージャー & チラシ・プログラムのデザイン の宮本文秀・伊藤あみかご夫妻、伴奏の安藤麻吏亜さん、そしてゲストの馬場 存さん、皆様、ありがとうございました     

                                          

ご縁に感謝いたします。このご縁を大切に育てていきたいと、しみじみ願う自分がおります。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


Glück ♫♪♩ 〜   打ち上げも楽しかった! 皆さんとの不思議なご縁を感じた時間でした。

一覧へ戻る