ブログ VOICE~心のとびら

一覧へ戻る
2014年05月08日

いのちの洗濯

 連休は、ここ数年毎年お邪魔している、千葉県成東在住の高校時代からの友人宅へ。一泊お世話になり成東、香取、成田と車で一緒に巡った。初日はお天気にも恵まれ、九十九里浜のすぐ側でバーベキュー・パーティーを楽しんだ。初めましてのお顔もあったけれど、一緒に美味しいものを食べていると、あっという間に子供もも大人も垣根が取り払われて、和やかにうち解けてしまう。

                   

 今回初めて展望台に登ってみた。5階の高さから見渡す青い大空と雄大な大海原、太平洋は、見ているだけで心が「 無 」になる。5月の風は穏やかで心地が良い。思わず頬がゆるんでしまう。

                                          

そして隣の苺ハウスで季節最後の苺摘みをし、その場でほおばり、気がついたら心は無邪気に弾んでいた。

                   

夜は成田の映画館へ。途中の車窓からは、田植えが終わったばかりの水田の向こうに、夕日がキラキラと輝いて見えた。レイトショーで観た映画は、今話題の「 テルマエ・ロマエ 」。久しぶりに、お腹を抱えて笑った。その晩は疲れ果て、すぐに夢の中。とても健康的で人間らしい一日でした。久しく忘れていた感覚でした。

                   


翌日は午前中、雨模様だったけれど、緑濃い森の中に佇む香取神宮へ。ここは初めて訪れた。雨のお陰で参拝者も少なく、新緑に囲まれた内参道はまるで緑のトンネルで、とても神秘的な空気に包まれていた。マイナスイオン効果で、心も身体も浄化された感じ。参拝して大鳥居をくぐり抜けたら雨もほぼ上がり、小腹がすいたので、外参道のお団子屋さんで一休み。

                     

帰りは成田空港の側を通ったので、展望台でまたまた一休み。着陸専用の滑走路が目の前だったので、次々と降りて来る飛行機に、しばらくは飽きずに歓声をあげ続けた。

                   

この二日間は童心に戻る事ができ、充実した時間をすごせました。まさに、いのちの洗濯でした。感謝です。


Glück !!  時には大人の遠足もイイね ! カメちゃん、ありがと〜 ♪♪

一覧へ戻る