ブログ VOICE~心のとびら

一覧へ戻る
2015年10月22日

レッスン報告

 今日は生徒さんの一人、H.C. さんの変化と進化についてのご報告です。


彼女は現在、近い将来の自分の世界の確立に向けて、心身共に生き生きと、アクティブに行動し準備をされています。

英語の通訳・翻訳家、オーラカラーセラピスト。

彼女との出会いは、1年前の秋。当初は、難聴への不安を初め、幾つかの心身の悩みを抱えていました。何てチャーミングな方なんだろう!まるでお人形さんのよう。でも、心と身体が止まっている。。。固まっている。

何故? 。。。多分、かなりのプレッシャーやストレスが、長い年月をかけて積み重なるようにして溜まり、彼女の心と身体を止めてしまったのかな。。。 それが、私の第一印象でした。


レッスンは、呼吸法の体操の基礎編と発声練習から始まりました。そしてH.C.さんとは、レッスンと平行して語り合いの時間を持たせていただきました。これは、意図して行ったのではなく、私の心の声に従って。

レッスンの度に、身体の奥の固まっていた筋肉が音を立てて動き始め、呼吸がどんどん深くなっていきました。無駄な力が抜けて、重心も落ち着き始めると、顔の表情も大きく変わりました。お人形さんから、魂の発動している一人の女性に変化したのです。とても表情が豊かで、歳相応の色気も出てきました。

語り合いの過程で分かったのですが、ある時期から自信を失い自分の個性を殺して生きてきた事、そうせざるを得なかった事が浮かび上がってきました。そして、吐き出す作業の先に、気付き、自分を認める作業が繋がりました。心身の変化と共に、自己を伸びやかに発信する自信が蘇って来たのです。

身体と呼吸が変わると、声も自動的に変化を始めました。コントロールのバランスもどんどん変化していきました。そして、まず、「ずっと歌が歌いたかった!」という心の声が噴き出しました。

                      

何と、彼女にとって歌を歌う行為は、浄化とエネルギーチャージだったのです。

こうして、本当の自分を取り戻した彼女は、気負いなく心と身体の声に従って、自分の世界の確立へと積極的に進み始めました。今では、身体の不調も嘘のように消えました。難聴を初め身体の不調は、魂の叫び、赤信号点滅だったのでした。

1年近くお付き合いをさせていただいて感じたのは、大きなエネルギー、色鮮やかな個性をお持ちだったが故に、枠に入れきれずに、自分を殺すしかなかったのだと。でもそれを見事に超えて、更に潜在意識の蓋も開き、これからは、ご自身の個性と能力を活かして生きて行く道を引き寄せられました。

素晴らしいです!

今後は、呼吸法の体操と発声練習で得た心身の感覚とバランス、コントロールを、曲を歌う事で、更にバージョンアップさせていきましょう。きっと、H.C.さんの可能性の蓋が更に開いて行くと思います。


Glück  💞   これからが、とっても楽しみです! 〜 🎵✨


[お知らせ]

  小嶋康子・YSK メンタル & ヴォイストレーニング研究所のレッスン日記を、アメブロで始めました。🎵と🎵の間をクリックしてご覧ください!  http://ameblo.jp/yasko1957/  🎵http://ameblo.jp/yasko1957/🎵  

一覧へ戻る