ブログ VOICE~心のとびら

一覧へ戻る
2013年07月21日

体験レッスン

 今週は、新しい試みの第1歩があった。呼吸法・発声法の講座第1弾として、16日に体験レッスンを開いた。少ない日程での呼びかけの中、9名の方が参加してくださった。ありがたい事です。会場は、日暮里の音楽サロン「 La ら ら」。

                                                        

今回は、歌うためだけでなく、心と身体の健康のために深い呼吸を求めて、自分探しのために、自分の身体の本当の重心を求め安定した心で生きて行くために、気負いなく生きて行くために等、メンタル面から求められる方が多かった。限られた時間の中で、呼吸法の体操と発声のメソードの両方のベースとなる、「 呼気と吸気のバランスを取る時の、一番大切な『 動き 』」と「 本当の腹式呼吸とは 」について解説し、実践していただいた。最初は、皆さん戸惑っていらしたけれど、私の動きを見て、私の身体に触れていただき、ご自分を客観的に観察していただき、を繰り返すうちに、だんだんとスムースな動きに変化されて行った。そのうち身体の中の変化を、皆さん具体的に口に出され、確実に新しい感覚が生まれ、深い所でご自分を捉え始めていらっしゃる事が、しっかりと伝わって来た。最後に、動きと一緒に大きな声を出していただいた。今までにない声の響きに、私も皆さんも驚き、思わず喜びの言葉が飛び出した。あっという間の1時間40分でした。皆さん、体験してくださり、ありがとうございました。


☆ 8月22日に武蔵小金井の上之原会館で、体験レッスンを開きます。

☆ 8月20日から日暮里 音楽サロン La ら ら 、9月4日から小金井市民交流センターで、講座「 呼吸法・発声法の初級クラス 」が始まります。

詳細は、近々、HPでお知らせいたします。ご興味をお持ちの方は、ご覧いただけると嬉しいです。


Glück ♡  なんだか嬉しい . . . じわーっと嬉しい . . . う〜ん、嬉しいっ、ね !

一覧へ戻る